新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

みんなの日本語の教案と教材【第19課】「た形」「~たことがあります」の教え方

2019年12月8日みんなの日本語 初級Ⅰ

新人君
新人君
みんなの日本語の第19課ですね。
この課の「た形」の学習が終われば、
フォームの学習は一段落ですね。

「た形」は「て形」がきちんと頭に入っていれば問題ないわね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
問題は「~たことがあります」の概念が伝わるか…ね。
直説法の場合は少し理解させるのに手こずるわよ…

後半の「形容詞+なります。」は結構大事な文型ね。
今後も使用頻度が高いわね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
動詞を使う文型が続いたから、形容詞は忘れているんじゃない?

この課の目標は以下だ!!
ベテランさん
ベテランさん

みんなの日本語「第19課」の目標

「過去の経験が話せる」
「たくさんの動作から2つを例として取り上げて言える」
「物事の変化について話せる」

 

~たことがあります。

教師
教師
私は10年前にタイへ行きました。
私はタイへ行ったことがあります。
私は富士山に登ったことがありませんから、いつか登りたいです。
私は田中さんを知っていますが、話したことがありません。
板書

タイ へ    いった   こと が あります。
      (た form)    (けいけん が あります。)
ふじさん に のぼった こと が ありません。
(けいけん が ありません。)
たなかさん と はなした こと が ありません。

た form の つくりかた
て form  →   た form
いっ  →   いっ
   →   み
のん  →  のん
   →  し
   →  き

「て→た」、「で → だ」 だから簡単だな!
ベテランさん
ベテランさん

「~たことがあります」は過去から現在までの経験の有無、
「~ました。」は過去の一点の出来事であることを理解させてね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
「~ました」は過去の一時点を表す言葉(去年、2010年など)と一緒に使うことが多いわね、
「~たことがあります」は過去の一時点を表す言葉とは一緒に使わないわね…

新人君
新人君
私は2012年と2015年に富士山に登りました。
私は2度富士山に登ったことがあります。
私はモンゴルで馬を見ました。私は馬を見たことがあります。でも馬に乗ったことがありません。
のように使うんですね。



絵カードを見せて経験の有無について文を作る練習

板書

(〇)きょねん ふじさん に のぼりました。
(✖)きょねん ふじさん に のぼったことがあります。

 

中堅さん
中堅さん
ここに練習用の教材を準備したわよ!!

第19課 19-1(た形)のサムネイル

~たことがありますか。(会話)

(「~度」、「一度も」の使い方の確認をしてから…)

教師
教師
Aさんは富士山に登ったことがありますか。

はい、1度あります。
学生さん
学生さん

教師
教師
どうでしたか。

とてもきれいでしたが、疲れました
学生さん
学生さん

教師
教師
Bさんは沖縄に行ったことがありますか。

いいえ、一度もありません。
学生さん
学生さん

教師
教師
行きたいですか。

はい、行きたいです。沖縄は海がきれいですから。
学生さん
学生さん

疑問を投げかけて、会話を続ける練習をする。
ペアワークで練習

中堅さん
中堅さん
ここに練習用の教材を準備したわよ!!

第19課 19-2(たことがあります)のサムネイル
 
 
新人君
新人君
ここで教材がダウンロードできるんです!
後半に続く!
ベテランさん
ベテランさん
 

2019年12月8日みんなの日本語 初級Ⅰ

Posted by yumearu