新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

みんなの日本語の教案と教材【第28課】「~ながら」「~ています(習慣)」の教え方

2020年1月12日みんなの日本語 初級Ⅱ

新人君
新人君
みんなの日本語の第28課に入りましたね。

この課は比較的簡単な文型ね。
「~ながら」は動作が同時に行われることを表す文型だけど、
「ます形」だから簡単ね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
そうかしら?
前件と後件のどちらが主動作か理解しているかしら?
学生がおかしな文を作っていないかしら?

「~ています」はたびたび登場するが…
この課では習慣的に行われるについて述べる用法について学習するぞ。
「~し、~し」は理解しやすい文型だが、並列表現、理由の列挙の二つの使い方があるから注意するんだ!!
ベテランさん
ベテランさん

中堅さん
中堅さん
この課の目標よ…


みんなの日本語「第28課」の目標

「同時に行われる動作について述べられる」
「習慣的な行為について話すことができる」
「複数の理由を列挙して述べられる」

 

~ながら

(ホワイトボードに歌いながらピアノを弾いている人の絵を描く)

教師
教師
この人はピアニストです。歌も上手です。
この人は歌いながら、ピアノが弾けます。

(ホワイトボードにピアノを弾きながら歌ている人の絵を描く)

教師
教師
この人は歌手です。ピアノも弾けます。
この人はピアノを弾きながら、歌が歌えます。

(ホワイトボードにジョギングしている人の絵を描く)

教師
教師
ジョギングをします。一緒に何をしますか。

音楽を聞きます。
学生さん
学生さん

教師
教師
音楽を聞きながら、ジョギングをします。
ポイント

※「ジョギングしながら、音楽を聞きます。」という学生がいるが、ジョギングが主動作なので間違い。

他にも2つの動詞を組み合わせる練習をして、
ながらの文型練習、どちらが後件になるかを考える練習をする。

例)ご飯を食べます。/テレビを見ます。
  歌います。/家へ帰ります。
  運転します。/ラジオを聞きます。
      など

板書

うたい ます。
    ながらピアノがひけます。(ピアニスト)

ピアノを ひき ます。
        ながらうた が うたえます。 (かしゅ)

おんがくをきき ます。
        ながらジョギングをします。(ジョギングがだいじです。)

 

プリントで練習、ペアワークで練習

ポイント

※瞬間性の動詞にも注意。
「電気を付けます。」「起きます」など

 

中堅さん
中堅さん
ここに練習用の教材を準備したわよ!!

~ながら①のサムネイル ~ながら②のサムネイル
ここからダウンロードできます

 

~ています。(習慣)

(ホワイトボードに月曜日から日曜日までの曜日を書く)

教師
教師
わたしは仕事が終わってから、ヨガ教室へ行きます。

(月曜日、水曜日に〇をつけて)
教師
教師
私は1週間に2回ヨガを習っています。

教師
教師
私は平日は忙しいですから、毎週土曜日に買い物をします。

教師
教師
私は毎週土曜日に買い物しています。

(カレンダーの8月のページを開いて見せて)
教師
教師
私は毎年8月に田舎へ帰ります。

教師
教師
私は毎年8月に田舎へ帰っています。

教師
教師
Aさんは毎晩寝る前に何をしていますか。

日記を書いています。
お祈りをしています。
ゲームをしています。
学生さん
学生さん
板書

2しゅうかん に 2かい ヨガ を ならっています。

まいしゅう どようび かいもの しています。

まいねん 8がつに いなかへ かえっています。

 
 
中堅さん
中堅さん
ここに練習用の教材を準備したわよ!!

~ていますのサムネイル
ここからダウンロードできます。

日曜日、週末などの言葉を使って、数人に質問する。

ペアワークで練習

中堅さん
中堅さん
内容が少ないけど、
続きは後半にしましょう。

2020年1月12日みんなの日本語 初級Ⅱ

Posted by yumearu