新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

みんなの日本語の教案と教材【第45課】「~場合」「~のに」の教え方

2020年2月13日みんなの日本語 初級Ⅱ

新人君
新人君
さて、みんなの日本語の第45課ですね。
この課では「~場合は」、「~のに」を学習しますね。

「~場合」も、学習文型の一つなんだろうけど、
語彙の一つとして教えてしまえば、それで終了という感じもするわね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
「場合」の意味が分かれば、
あとは名詞として扱うだけでいいので簡単ね…

「~のに」はよく使う文型だから、しっかりと覚えさせたいわね。
この課も文型は二つだけでサクサク進むので、他の活動を挟みながらクラスを進めていきましょう。
先輩さん
先輩さん

この課の目標はこれだな!!
ベテランさん
ベテランさん

みんなの日本語「第45課」の目標

「何かが起きたことを想定し、対処法を述べることができる」
「期待外れの結果に対する、話者の意外、不満の気持ちを表すことができる」

 

~(動詞)+ 場合は

ポイント

「~場合」はいろいろな事態を想定して、その時にどう対処するかを述べる文型です。
「~場合」から「~とき」へと置き換えることができますが、
「会社へ行くとき、ごみを出します。」
「学生のとき、アルバイトをしました」
などの文は置き換えができません。

(ホワイトボードにカメラの絵を描く)

教師
教師
これは新しいカメラです。
お店の人に使い方を聞きました。お店の人が言いました。
写真を撮る場合は、このボタンを押してください。
暗いところで写真を撮る場合は、このボタンを2回押してください。
故障した場合は、こちらへ持ってきてください。
保証書は大事ですからなくさないでください。
保証書がない場合は、修理にお金がかかります。

フラッシュカードやプリントで文型の確認と練習

板書

しゃしんをとる ばあいは このボタンをおしてください。
こしょうした  ばあいは こちらへ持ってきてください。

ほしょうしょがない ばあいは しゅうりにお金がかかります。

~(形容詞)+場合は

(病院の絵を描く)

教師
教師
私は去年足を怪我しました。
病院に入院しました。医者が私に言いました。
足が痛い場合はこの薬を飲んでください。
一人で歩くのが大変な場合は看護師を呼んでください。

フラッシュカードで文型の確認と練習

~(名詞)の場合は

教師
教師
わたしはレストランへ行きました。

一人二役で…
教師
教師
ご注文は何にしますか。

ハンバーグセットをください。
教師
教師

教師
教師
セットの場合は、コーヒーか紅茶を選んでください。

じゃ、コーヒーをください。
教師
教師

教師
教師
コーヒーの場合は、冷たいコーヒーと熱いコーヒーが選べます。

じゃ、冷たいコーヒーをください。
教師
教師

フラッシュカードで文型の確認

板書

セット  の ばあいは コーヒーかこうちゃをえらんでください。

コーヒー の ばあいは 冷たいコーヒーと熱いコーヒーがえらべます。

 

練習

(雨です → 雨の ) ばあい は、 しあいをしません。

 はじめて 会った 人 と (           ) ばあい は、 ていねい に 話した 方 が いい です。

(            ) ばあい は、 かならず れんらく を ください。

(                 ) ばあい は、 へや の なか で みんな で ゲーム を します。

 さんか する 人 が (           ) ばあい は、 少しだけ 安く なります。

 カタログ が (           ) ばあい は、 受付 の 人 に 言ってください。

 現金 が (         ) ばあい は、 カード で はらうこと が できます。

 音 が (            ) ばあい は、 右 の ボタン を おしてください。

 ペン を (              ) ばあい は、 えんぴつ で 書いてください。

 

 

練習

 こうつう じこ に ( あいました →           ) ばあい は、 ( すぐ に けいさつ に れんらくして ください。 ) 

(火事 です →               ) ばあい は、(                       )。 

②( やけどをしました →          ) ばあい は、 (                       )。 

③かぜの薬を( のみました →          ) ばあい は、車 を (                      )。 

④女の人にプレゼントを( します →           ) ばあい は、 (                  )。 

⑤トイレの水が( 出ません →              ) ばあい は、 (                  )。 

⑥( そうたい しなければなりません →             ) ばあい は、 (               )。

⑦体のちょうしが( わるい です →               ) ばあい は、 (               )。 

⑧ねつが( たかい です →               ) ばあい は、 (                   )。

 

~のに

(ホワイトボードに自動販売機の絵を描く)

教師
教師
このボタンを押すと、
どうなりますか。

ジュースが出ます。
学生さん
学生さん

(ボタンを押すジェスチャー)
教師
教師
ボタンを押しました。
でもジュースが出ません。変です。
ボタンを押したのに、ジュースが出ません。

(ホワイトボードに天気のいい日の絵を描く)
教師
教師
今日は天気がいいです。公園へ行きました。
いつもこの公園は天気がいい日は人が多いです。
あれ、おかしいです。今日は天気がいいのに人がいません。

(ホワイトボードに暇そうな会社員、忙しそうな会社員の絵を描く)
教師
教師
Aさんは暇そうです。
Bさんは忙しそうです。
でも、Aさんは手伝いません。
Aさんは暇なのに手伝いません。
Bさんは不満です。

(ホワイトボードに難しい漢字を書く)
教師
教師
この漢字が読めますか。

いいえ、読めません。
学生さん
学生さん

教師
教師
私も読めません。
日本人なのに、漢字が読めません。
日本語の先生なのに、この漢字が読めません。
みなさんは、びっくりします。
みなさんは残念だと思います。

フラッシュカードで文型の確認と練習

板書

ボタンをおした  のに ジュースが出ません。 (動詞)

今日は天気がいい のに 人がいません。    (い形容詞)

Aさんはひま  なのに てつだいません。   (な形容詞)

あの人は日本人 なのに かんじが読めません。 (名詞)

 

練習

例 (がくせい です → がくせい な)のに(高い車にのっています)。

①お金 を ( 入れました →           ) のに(                  )。

②( 日本人じゃ ありません →             ) のに(                  )。

③明日 テスト が ( あります →           ) のに(                  )。

④もう 夜 の ( 1時 です →           ) のに(                  )。

⑤おととい かのじょ と ( わかれました →         ) のに(                  )。

⑥お金が( ありません →                 ) のに(                  )。

⑦休み が ぜんぜん ( ありません →        ) のに(                  )。

⑧あまり ( 便利 じゃありません →              ) のに(                  )。

⑨( 高かった です →               ) のに(                  )。

⑩今日 は ( たんじょうび です →             ) のに(                  )。

新人君
新人君
ここから教材がダウンロードできます。

 日本語文法の教材「~のに(不満/予想外)」の教材 あれこれ配布中

みんなの日本語もそろそろ終盤ね。
次は第46課ね。
先輩さん
先輩さん

他の課の導入や練習はここからみてください!!

みんなの日本語初級Ⅰの教案・教材

みんなの日本語初級Ⅱの教案・教材

2020年2月13日みんなの日本語 初級Ⅱ

Posted by yumearu