新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

みんなの日本語の教案と教材【第47課】「~そうです(伝聞)」「~ようです(推量)」の教え方

2020年2月16日みんなの日本語 初級Ⅱ

新人君
新人君
さて、第47課ですね。
最近、割と簡単な文型が続いてきましたが、この第47課はやや難しいですね。

伝聞表現の「~そうです」は、
第43課で学習した「~そうです」と意味が全然違うけど、
接続のミスによる誤用が目立つわね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
「~ようです」は耳や目でとらえた情報から判断したことを述べる表現だけど、
導入が下手だと意味をよく理解しない学生が出てくるわ…
分かりやすい導入ができるように心がけて…

この課の目標だ!!
ベテランさん
ベテランさん

みんなの日本語「第47課」の目標

「得た情報を他者にそのまま伝えることができる」
「五官から得た情報から、推測、判断したことを述べることができる」

 

~そうです

(ニュースの絵を描く)

教師
教師
今朝、ニュースで聞いたんですが、~で大きい事故があったそうです。
今朝のニュースによると、~で事故があったそうです。

教師
教師
きのう友達と電話で話しました。
友達は日本は少し暖かいと言いました。今、桜が咲いてきれいだと言いました。
友達の話によると、日本は暖かいそうです。今、桜がきれいだそうです。

フラッシュカードで文型の確認と練習

第43課の「~そうです」と伝聞の「~そうです」の接続方法について確認する。

板書

東京で 大きいじこが あった そうです。

日本は すこし あたたかい  そうです。

日本は さくらが きれいだ そうです。

 

練習

例 田中:来月、結婚します。→ 田中さんは来月結婚するそうです、

① 山田:来週 京都へ行きます。 → (                 )。

② サントス:私の趣味はスキーです。 → (                 )。

③ グプタ:わたしは ぶたにくを たべません。 → (                 )。

④ 先生:わたしはおさけが飲めません。 → (                 )。

⑤ ミラー:姉がおととい 日本へ来ました。 → (                 )。

⑥ すずき:アメリカへりゅうがくしたいです。 → (                 )。

⑦ マリア:あたらしい車を買うつもりです。 → (                 )。

⑧ 木村:先週はとてもひまでした。 → (                 )。

⑨ シュミット:先週のかいぎに行けませんでした。 → (                 )。

⑩ 中田:きのう 大阪で雪がふりました。 → (                 )。

 

 

練習

例 A: CMで見たんですが、そのケータイは(いいです→よさ)そうですね。
  B: 買った人から聞いたんですが、あまり(よくないです→よくない)そうです)。

① A: 今日は寒いですから、雪が(ふります→        )そうですね。
  B: ええ、ニュースで言っていたんですが午後から雪が(ふります→     )そうです。

② A: 田中さん、最近 (しあわせです→        )ね。
  B: 友だちに聞いたんですが、じつは かのじょが(できました→       )そうですよ。

③ A: Bさんひさしぶりですね。(げんきです→        )そうですね。
  B: ひさしぶりです。Cさんに聞いたんですが、Aさんは(ひっこししました→     )そうですね。
    新しい家はどうですか?

④ A: かちょうに聞いたんですが、京都へ(しゅっちょうします→       )そうですね。京都のかんこうもできますね。
    
  B:うーん、かいぎが多くて(いそがしくなります→       )そうですから、むりですね。

⑤ A: きのう 木村さんから電話をもらいました。
    今、タイに(すんでいます→        )そうですよ。
  B: へえ、タイですか。(たのしいです→       )そうですね。

新人君
新人君
「伝聞表現」の教材をPDFにしてみました。
ここからダウンロードしてください。

日本語文法の教材「伝聞表現」の教材 あれこれ配布中

~ようです

(ホワイトボードに人だかりと煙の絵を描く)

教師
教師
あそこに大勢人がいます。何かが燃えています。
みなさん、何が起きましたか。

事故がありました。
学生さん
学生さん

教師
教師
みなさん、目で人と煙を見て事故あったと思いましたね。
あそこで事故があったようです。

(牛乳のにおいをかいで鼻をつまんでいる人の絵を描く)
教師
教師
この牛乳は飲めますか。

飲めません。
学生さん
学生さん

教師
教師
そうですね。
この牛乳は古いようですね。

教師
教師
田中さんは、朝から何もしません。
どうしてだと思いますか。

仕事がありません。ひまです。
学生さん
学生さん

教師
教師
そうですね。
何もしませんから。
仕事がないようですね。
暇なようですね。
(電気が消えている家の絵を描く)
教師
教師
この家は人がいますか。留守ですか。

留守です。
学生さん
学生さん

教師
教師
そうですね。電気が消えていますから、留守のようです。

フラッシュカードで文型の確認と練習をする

板書

あそこで じこが  あった ようです。

このぎゅうにゅうは ふるい ようです。

田中さんは     ひまな ようです。

この家は      るすの ようです。

 

練習

例 赤ちゃんが泣いています。(飲みたいようです。)

① 子供はこのりょうりをあまり食べません。(                 )。

② あれ?さいふがありません。(                   )。

③ かいぎしつの電気がきえています。(                    )。

④ この 牛乳、へんな あじがします。(                    )。

⑤ 山田さんがまだ来ていません。(                      )。

⑥ あそこに人がおおぜいあつまっています。(                 )。

⑦ みんな同じりょうりをちゅうもんしていますね。(              )。

⑧ あのへやから音が聞こえます。(                  )。

⑨ あのスーパーは人がたくさんならんでいますね。(              )。

⑩ 山田さん、顔色がわるいですね。(                     )。

新人君
新人君
このページでクラスを補助する教材がダウンロードできますよ。

 日本語文法の教材「~ようです(五感/状況からの推量)」の教材 あれこれ配布中

この課も学習文法は2つだけだったから、
すぐに終わったわね。
先輩さん
先輩さん

新人君
新人君
次の課は「使役形」ですね。
なんだか難しそう。

他の課の導入や練習はここからみてください!!

みんなの日本語初級Ⅰの教案・教材

みんなの日本語初級Ⅱの教案・教材

2020年2月16日みんなの日本語 初級Ⅱ

Posted by yumearu