新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

中級を学ぼう前期の教え方(カタカナ語) JLPT N3の文法の解説と教え方

2020年9月28日中級を学ぼう 中級前期

新人君
新人君
ハックション!!

大きいくしゃみね。
どうしたの?風邪でもひいたの?
先輩さん
先輩さん

新人君
新人君
ええ、今朝からくしゃみが止まらなくて…
昨日の雨、ザーザー凄かったじゃないですか。

そうだな。
確かに昨日の雨はすごかったな。
我が家の犬たちもブルブル震えてたな。
ベテランさん
ベテランさん

中堅さん
中堅さん
ちゃんと体調管理をしないとダメよ!!
最近はみんな敏感だから熱を出したり、咳をしたりするだけでもイヤな雰囲気になるんだから。

そうだな。
ツライ世の中になったもんだ…
ベテランさん
ベテランさん

カタカナ言葉

教師
教師
みなさん、どんな時にカタカナを使いますか。

外国語の音の日本語に使います。
レストランの名前に使います。
雨とか車の走る音に使います。
学生さん
学生さん

教師
教師
そうですね。
色々なときにカタカナを使いますね。

ポイント

カタカナを使う場面
・外来語(アイスクリーム・ホッチキス・ラーメンなど)
・擬音語(ゴロゴロ・ザーザー・トントンなど)
・擬態語(キラキラ・ザラザラ・ニコニコなど)
・生物の名前(イヌ・カバ・ウサギなど)
・特定の語を区別する(ゴミ・みえないチカラ・がんばれニッポンなど)
・文章内の言葉を浮かせる(ボケる・ボケとツッコミ・オトンとオカン)
などなど

 

聞いた言葉を書く練習

① ニューヨーク

② ロボット

③ ファイル

④ ユーモア

⑤ マクドナルド

⑥ バスケットボール

⑦ サンドイッチ

⑧ スパゲッティ

⑨ ホッチキス

⑩ レントゲン

など

拗音や促音が入っているもの
英語由来だが、英語の発音と遠いもの
由来が英語以外の物などを中心に出題する



新人君
新人君
「中級を学ぼう」は初中級レベルの学習が終わった学習者に最適ね。

うーん、
「中級へ行こう」と比べると内容が充実したわね。
先輩さん
先輩さん

中堅さん
中堅さん
文型練習・読解・作文の練習がきちんと入っているから教科書だけでも進められるわね…

でも、文型の練習が足りていなかったり、問題が簡単すぎるものがあるから、
教師が別に準備したほうがいいな!!
ベテランさん
ベテランさん

新人君
新人君
僕はまだ授業の進め方に不安があるので「教師用の手引き」を利用します。

2020年9月28日中級を学ぼう 中級前期

Posted by yumearu