新着情報‼
いつも当サイトを訪問していただき、本当にありがとうございます。
クレジットカード以外でのお支払い。海外から購入したいという問い合わせが多いので、教材購入用のプラットフォームを追加いたしました。
Baseに加えてSTORESを導入しました。
STORESではPayPayでのお支払いが可能となっております。またPayPalでのお支払いも可能なので海外からでも購入できるかと思います。
STORESの購入ページはこちら!
先輩さん
先輩さん

 

スポンサーリンク

中級を学ぼう前期の教え方(~らしい・~らしさ・~らしく) JLPT N3の文法の解説と教え方

2020年10月15日中級を学ぼう 中級前期

新人君
新人君
最近、だいぶ暖かくなって、
春らしい気候が続いてますね。
そうね。
新入生もたくさん入ってきたから、先生らしく振舞うのよ。
先輩さん
先輩さん
中堅さん
中堅さん
そうね。
でも、クラスではあなたらしさをいつも通りに発揮すれば大丈夫よ…
新人君
新人君
はい、いつも通りきちんと準備をして、
真面目に理解しやすい授業をしていきます。
中堅さん
中堅さん
(それは、
あなたらしくないわよ…)

~らしい

(お金を数えてにやにやしている人の絵を貼る)

教師
教師
この人は、お金が好きです。
お金が好きなので、お金を使いたがりません。
ケチです。

(募金のお願いをしている人の絵を貼る)
教師
教師
町で募金のお願いをしています。
彼がお金を募金すると思いますか。
いいえ、しないと思います。
学生さん
学生さん
教師
教師
そうですね。
ケチですから、きっと募金しませんね。
募金をしないのは、彼らしいですね。
教師
教師
今、春です。
春はどんな季節ですか。
暖かいです。
学生さん
学生さん
教師
教師
そうですね。
今日の天気予報です。

(天気予報の絵を貼る)
教師
教師
あっ、今日は1日暖かいですね。
春らしい天気ですね。

(男の人の絵を貼る)
教師
教師
この人は、ユニークな人です。
いつも面白いアイデアを考えます。
今回も会議で面白いアイデアを出しました。
そのアイデアは彼らしさがあります。

(退職届を出している会社員の絵を貼る)
教師
教師
私はこの会社を辞めます。
もう少し自分らしく働ける会社を探します。

板書

募金をしないのは、彼らしいです。
今日は暖かくて春らしい天気です。
そのアイデアは彼らしさがあります。
自分らしく働ける会社を探します。

 

ポイント

「~らしい・~らしく・~らしさ」は、その性質や性格が十分に表れていることを示す文型です。
また、「正に~というにふさわしい」という意味でも使われます。
★このアイデア、君らしいアイデアだね。(君の性格が表れている)
★私の彼は男らしい。(まさに男と呼ぶにふさわしい)
のような使い方をします。
接続される言葉によって、「らしい」「らしく」「らしさ」と形が変わるので注意しましょう。
「~らしい」はい形容詞であるということが理解できれば形が変わることも理解しやすくなります。
★今日は暖かくて春らしい天気だ。(名詞と接続)
★今日は春らしく暖かい天気だ。(形容詞・動詞などと接続)
★今日は寒くて春らしさを感じない。(名詞として使用)

 

練習

例 私の彼は強くてやさしくて本当に男らしい人です。

1) 本当に貧乏で (       ) らしい 生活ができない。

2) あの女の子は本当に (        ) らしく ニコニコ と 笑う。

3) 彼は悲しいことがあって (       ) らしさを 無くしてしまった。

4) あの 考え方は (      ) らしい ユニークな 考え方だ。

5) がつがつ 食べないで (         ) らしく 上品に 食べなさい。

6) (         )をしないのは、彼らしいです。

7) 今日は暖かくて(           )らしい天気です。

8) (           )は彼らしさがあります。

9) 自分らしく働ける(          )を探します。

10) 今日は暖かくて春らしい(           )だ。

11) 今日は春らしく暖かい(           )だ。

12) 今日は寒くて春らしさを(             )。

新人君
新人君
「中級を学ぼう」は初中級レベルの学習が終わった学習者に最適ね。
うーん、
「中級へ行こう」と比べると内容が充実したわね。
先輩さん
先輩さん
中堅さん
中堅さん
文型練習・読解・作文の練習がきちんと入っているから教科書だけでも進められるわね…
でも、文型の練習が足りていなかったり、問題が簡単すぎるものがあるから、
教師が別に準備したほうがいいな!!
ベテランさん
ベテランさん
新人君
新人君
僕はまだ授業の進め方に不安があるので「教師用の手引き」を利用します。

2020年10月15日中級を学ぼう 中級前期

Posted by yumearu